年末なのでお歳暮というギフトを ~Comic Salon G.I.F.Tへ行って来たレポート~

今年も仕事収めて、年賀状も送って、あとお歳暮も・・・

人へ何かを贈るというのは貰うほうも選ぶほうも楽しいものです。

「ギフト」といえば、その名を冠したお店の話を書いていませんでした。

 

好きな事に直接投資できる時代

良い時代になったものだ(『北斗の拳』のシン顔)

 

11月にクラウドファンディングで支援したComic Salon G.I.F.Tプレオープンの招待状が届いたので250km離れた岡山県に行ってきました。

 

なんて話をすると、”県外の漫画読めてお酒呑めるバー”に交通費や宿泊費合わせて数万掛けて行くなんて結構な無駄遣いじゃない?とか馬鹿じゃない?とか言われたりしますが^^そこはほら価値観の相違ってやつです。それを言ったら好きなコンサートやイベントで東京へ行くのだって同じでしょう?

 

ドラゴンボール』でも人造人間17号が言ってた「その無駄が楽しいんじゃないか」ですよwどんなことも楽しめる心の余裕を常に持ちたいものです。

  

もっとシンプルに言うなら「楽しそうだから行った」それだけです。

  

結果楽しかったし、知り合いも増えたし、そして何より『Fate/ZERO』でギルガメッシュ「酒の味というやつは、肴によっては思いのほか化けるものだ。」というのは本当で、同好の士と呑むお酒の美味いこと美味いこと。肴は好きな漫画だったり映画だったりエンタメ全般だったり、お店に来てた半分以上は初対面同士だったけれど皆馴染むのに時間は掛からなかったです。

 

そんな感じでお店『Comic Salon G.I.F.T』の話に少々お付き合いください。

 

お店は岡山駅から徒歩15分、JR田町駅から徒歩4分。せっかく岡山に着たので色々見て歩こうと思ったはいいけど、うかつだった。暖冬の11月にコート着て15分歩くのは暑いという誤算。

 

お店に着いたらアニメ『スペースコブラ 』の3話ワンシーンみたく「アイスミルクダブル」でも頼もうかな(^^)なんて考えている間に店に到着。

 

f:id:wataridori-stew:20181230131828p:plain

この隠れ家(アジト)感よw

ここのビルの2階に『Comic Salon G.I.F.T』があります。
 

 

 お店に入るとマスター森本さんと岡山県勢の皆さんと合流。

   

 マスター森本について

 字面だけで見ると『STAR WARSジェダイの騎士みたいで笑ってしまうw

店長でもいいし、マスターでもいいし、森本さんでも好きに呼ぼう。

 最初に会ったのは松山洋ファンミーティングin岡山(2回目)の時。彼自身も漫画が好きでマンガ新聞にてレビューを書いています。

 

どんな人かとわかりやすく言えば

 

 

 こんな人です。悪意しか感じないってばよw

 

 これの意味が分かる人なら間違いなく楽しめるでしょう。

あとは自分が好きなエンタメ作品を幾つか挙げれば、彼が貴方にあったマンガをセレクトして薦めてくれるはずです。マンガソムリエです。

 

 

コミックサロンってどんなお店?

  サロン形式のお店が増えてはいるものの地方では珍しいから分かり辛いですかね?

このお店に限って言えば、ざっくり答えると好きな事(マンガ・アニメ・ゲームetc)の話を肴にお酒でも飲みながら皆で語り合おうぜって場所です。

 

プレオープンに来ていた人たちも半数以上初対面だけど、そこはほら同じ漫画が好きだったり、共通点が多いわけで馴染むの早い。ついでに、ついつい飲んじゃうからアルコールの回りも早いw

 好きなマンガの話をして、そこから特撮だったり、ゾンビ映画だったりサメ映画だったり、マンガ原作の実写化だったり、今遊んでるソシャゲだったり、まぁテレビのチャンネルの如く話題も切り替わりますwよくそんな作品知ってるなぁwとか伝説の打ち切りマンガだったり、コラで有名な作品だったり、皆で棚を眺めながら店内回るのも楽しいですよ。中には絶版で手に入らないマンガも置いてあるので発掘してください。

 

 この居心地の良さはあれだ、せっかくだから『漫画作品』で喩えよう。多少なりとも自分の願望も入っているかもだけど。

 

クラウドファンディングの特典「貴方のお薦めコミック」のリクエスト権利をさっそく使います。

  

 シチューさんがこのお店で最初におすすめしたいマンガは

 

 木尾士目先生の『げんしけん』です。 

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)

  

なぜなら、この漫画の主人公笹原くんみたいなタイプの人にこそ是非このお店に行って欲しいから。漫画、ゲーム、アニメが好きなんだけど今まで自分の周りに同じぐらい好きで詳しい人居なくて歯がゆい思いした人居ませんか?その手の会話に飢えてる人、その手の話が出来る仲間を増やしたいけれど、人付き合いがそこまで上手ではない方。そんな人たちのオアシスになれる可能性をこの店は秘めてます。SNSでのやり取りも楽しいですが実際に会って話すのも楽しいですよ

 

願わくば、笹原にとっての現視研がそうであるように岡山県近辺のエンタメ好き達のげんしけんのような場所になってほしいなと。(*´∀`)

 

気軽に足が運べて、自分の好きな事を気兼ねなく話せる人達が居る、そんな場所に。

 

 

 

 よりコミックサロンを楽しむ為に

 ただ初対面同士だと、お互いなんて呼べばいいのかな?とか色々あったりします。なのでツイッターで自分のアカウントを持っているなら、このお店のアカウントcomic salon 『G.I.F.T.』(@vivatakavol2)をフォローしておけばそこから同席した相手を探せますし、大抵自己紹介欄だったり「いいね」蘭を見れば相手の好きな作品が分かるので共通の話題も探しやすいです。やっぱりお店に行くなら人数多いほうが楽しさも二乗になりますからね^^

 

  

 

 

少しでも興味を持たれた方へ

  さっそく新年早々にこのお店でイベントがあります

  

 

 もちろんシチューさんも参加するので一緒に飲みませんか?というお誘いですw

スペシャルゲストとしてサイバーコネクトツー松山洋社長(@PIROSHI_CC2ナンバーナインの小林琢磨社長(@takuma828も参加します。将来ゲーム業界やマンガ業界へ行ってみたいって方もどうですか?(今のうちからパイプやコネ作るもの悪くないですぜと悪魔の耳打ち)

 

そして参加されるならより新年会を楽しめるように『HUNTER×HUNTER』と『喧嘩稼業』は必須科目なので事前に読んでおきましょう^^

 

なぜなら

 

松山社長の『HUNTER×HUNTER』記事

 

小林社長の『HUNTER×HUNTER』記事

 

シチューの『HUNTER×HUNTER』記事

 もれなく自他共に認めるHUNTER×HUNTER』好きが最低でも3人確定している訳です。そしてここは好きな事を語らう店です。

 

 もうこれは夜の公園で武術家同士が出会ってしまうのと同じです

 

 燃えるぜ

 

 

そして以前のやりとりが現実に(*´∀`)

f:id:wataridori-stew:20181231003726p:plain

 

 それでは皆さんよいお年を!

新年機会があれば一緒に飲みましょう